紅茶の雑記

最小限のネタバレで覚え書きとか、そんなものを

【7dtd】Ver.2.0Expのスキル雑記

Exp版が出たのでとりあえずちょっとだけデバッグモードで触った雑記。

自分用のメモに近いので滅茶苦茶見にくいです、申し訳ない。

 

要点としては

  1. ほぼ全てのスキルがLv.5まで振れるようになった。それに伴って色々効果が盛られた。
  2. 必然的に必要なスキルptが増えたのもあって、現状最大レベルである300にしても全スキルを最大レベルにすることができなくなった。
  3. 一部のスキルが【一般特殊技能】という別なカテゴリーに移された。

こんな感じ。

とりあえず大幅に変化したところだけ抜粋します。

 

ここまで書いといて非常に申し訳ないのだが、

あんまり詳細書くと、正式版がリリースされて実際プレイする時の楽しみが無くなると思われるので、詳細知りたい方は他のサイトか動画で確認して下さいな。

なので、簡易的にしかまとめてません。

 

【目次】

 

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①【知覚】

《変更点》

  • 〈ラッキーな略奪者〉:【知覚】から【一般特殊技能】に移動
  • 〈知覚マスタリー〉の追加

 

1.侵入者

罠の起動が遅くなったり、地雷のダメージ軽減スキル。

Lv上限が5になったので、罠の起動が最大5秒遅延の地雷被ダメが-75%にまで上がった。

従来だとLv.3なら地雷が回収可能になる効果があったが、Ver.2.0からはレベルが上がるにつれて回収できる地雷の種類が増えるようになった。

その結果、最終的に全種類回収出来るようにするにはLv.4まで上げる必要になった。

 

2.アニマルトラッカー

しゃがむと周囲に居る動物をマークするスキル。

Ver.2.0からはようやく「ゾンビ熊」もマーク可能になったがLv.5まで上げる必要が出てきてしまった(ついでに「ダイアウルフ」も)

頑張って上げたとしても、Ver.2.0からの新要素【気候システム】の影響で、荒廃地ファームがほぼ封印されてしまったのも痛い。

 

3.宝物ハンター

今までは要らない子とか言われてたスキル。

Ver.2.0からは「土ブロック」に対して与えるダメージが増えて掘りやすくなり、Lv.3になると、埋められた箱付近に居れば被ダメージ-50%される謎効果がついた。

更にレベルを挙げると、レアアイテムが追加されるみたいな効果も。

 

☆知覚マスタリー

新規スキル。しかしアンロックするには【知覚】がそれなりに高い必要がある。

効果としてはLvが上がるにつれて強化されていく他のスキルと異なり、特殊な効果を付与するといったもので、パーク本に近い性質持ってる。

内容としては、解体した時に追加で色々入手できたり、槍とライフルの強化とか。

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②【強さ】

《変更点》

  • 〈ヘビーアーマー〉:【強さ】から【一般特殊技能】に移動
  • 〈マスターシェフ〉:【強さ】から【一般特殊技能】に移動
  • グランドスラム〉の追加
  • 〈強さマスタリー〉の追加
  • 〈ジャンク・マイナー〉の追加

 

1.ラバ

アーマーポケットが強すぎて要らない子だったスキル。

そんなスキルだったがVer.2.0からは、手ぶらでのクラフトスピードが上昇する能力が付いた。

そして一番の目玉は、ある程度の確率で受けるダメージをバックパックが肩代わりする能力が付いた どういうこと?

肩代わりすることに対してのデメリットは恐らく無いが、あくまでも直接受けるダメージだけ肩代わりするだけで、普通に重症デバフは受ける。

ちなみに肩代わりすると「コンッ!」という音がなる。

ただ肩代わりできるダメージと出来ないダメージがあるらしく、確認した範囲だと「モロトフ・カクテル」の炎は出来ない模様。継続ダメージ系は例外か?

 

グランドスラム

新規スキル。

棍棒系やスレッジハンマー系でダッシュ中にパワーアタックをすると、確率で敵をノックダウンさせることができる。

効果としてはそれだけだが、他のスキルやパーク本と併用して育てば、少し運が絡むがゾンビ熊の顔面ぶん殴ってるだけで完封できることも可能。

 

☆強さマスタリー

新規スキル。〈知覚マスタリー〉同様に、ある程度【強さ】のレベルが必要。

効果としては、採掘まわりと棍棒系とスレッジハンマー系の強化。

Ver.2.0からはスレッジハンマーのパーク本も実装されたので、気になるユーザーは試してみても良いかも。

 

☆ジャンク・マイナー

新規スキル。採掘ツールで布やプラスチックを壊した際に得られる資源が増える。

単純に効果としてはそれだけなのだが「布切れ」や「スクラップポリマー」の入手性が上がるのは嬉しい。

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③【忍耐】

《変更点》

  • 〈自給自足〉:【忍耐】から【一般特殊技能】に移動
  • 〈高断熱性〉:削除
  • 〈忍耐マスタリー〉の追加
  • 〈サイフォン攻撃〉の追加

 

1.ルール1:有酸素運動

基本的には今までと同じ効果だが、なんとスタミナ最大値が増加する効果が付いた。

ある程度のレベルは必要だが、腐りにくい効果なので余裕があったら取りたいか。

 

☆忍耐マスタリー

新規スキル。相変わらずそれなりの【忍耐】が必要。

全体的に生存力を高めるような効果が多く、敵を倒すと流血デバフが自然治癒するようになったり、体力最大値が増加したりと高難易度で重宝するスキルになっている。

 

☆サイフォン攻撃

新規スキル。近接攻撃で敵を倒すと体力が少しだけ回復するようになる。

攻撃するたびではないので、思ったより回復しないのがネックかも。

あとはしっかり近接攻撃でトドメを刺さないといけないので、ナイフの流血ダメージだったり「スタンバトン」の感電ダメージなどで倒した場合は回復しない。

 

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④【素早さ】

《変更点》

  • 〈ミディアムアーマー〉:【素早さ】から【一般特殊技能】に移動
  • 〈ハードターゲット〉の追加
  • 〈素早さマスタリー〉の追加

 

1.パルクール

みんな大好きな高難易度ほど強くなるスキル。

効果そのものは変わっていないが、3ブロックジャンプが少し早い段階で可能になった。

そして最終的には落下ダメージの無効化というとんでもない能力が追加される。

これで「ジャイロコプター」を乗り捨てても大丈夫

 

☆ハードターゲット

新規スキル。移動中に被ダメージを軽減するスキル。

移動中限定とはいえ、効果量そのものは大きめなのでそれなりに実感しやすい。

更新で軽減率が弱体化された。流石にLv.1につき10%軽減は強すぎたか。

「自転車」を運転している時でも効果があるが、残念ながら「ミニバイク」といったスタミナを消費しない移動では効果を発揮しない模様。

 

☆素早さマスタリー

新規スキル。言わずもがなある程度の【素早さ】が必要。

ハンドガンの強化が多めだが、60秒おきに1回だけ受けたダメージを完全に無効化する能力が付与されるものもある。

ただし〈ラバ〉の肩代わり能力と比べると、確定で防げる分、防げないダメージが増えており、地雷の爆発や「手榴弾」の爆発も防げない(他プレイヤーが使用したものは不明)

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⑤【知能】

《変更点》

・〈ピッキング〉:【知能】から【一般特殊技能】に移動

・〈知能マスタリー〉の追加

 

☆知能マスタリー

新規スキル。例によって【知能】がある程度高くないといけない。

これが追加されたことによって【知能】のスキルツリーはLv.1の時点ではスキルptを振ることが出来ないスキルが5つもある状態になってしまった。

 

効果としてはスタンバトンの強化と本の強化が主体。

本の強化はルートの際に、パーク本やクラフト本等が見つかりやすくなったり、50%の確率でクラフトレベルが1ではなく2上昇するといった、現状の『オタク衣装』と同様の効果が得られる。

勿論品質6の『オタク衣装』と併用すれば、100%の確率で上昇できる。

スタンバトンは常時チャージされるようになる効果なのだが…改造パーツの「スタンバトンリパルサー改造パーツ」を取り付けると最早7dtdが別ゲーになる。7dtdのホームランダービー

というか「オタクの刺青」と合わせれば、難易度と状況次第でブラッドムーンも完封できるかも。もしかしたらVer.2.0最強かもしれない。

まぁ以前から対一は敵なしだったけど、なおさら安定するようになっただけなのだが

 

⑥【一般特殊技能】

  • 〈ライトアーマー〉追加

他の大項目にあった一部のスキルがここに来た感じ。これらは大項目にスキルptを振る必要がなく、そのまま最大レベルまで直行できる。

しかし、レベルが上がるにつれてアンロックするための必要スキルptは上昇していくのと、こちらは最大レベルがスキルによってLv.3~Lv.35と今までと同じである。

勿論こちらも他のカテゴリー同様に、クラフト本に選出されやすくなる効果もある。

 

☆ライトアーマー

新規スキル…だが、厳密に言えばα21.xからの復活。

〈ミディアムアーマー〉や〈ヘビーアーマー〉の様なペナルティが無いので、純粋な耐久値減少率低下の効果だけである。

いつの間にか、装備しているライトアーマー1つにつきアーマー値が増加するという効果が追加された。

最大まで振ればミディアムアーマーに匹敵する程のアーマー値を得られるようになるが、重症耐性だったり爆破耐性は上昇しないので過信はできない。