紅茶の雑記

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【Splatoon3】スプラ3前夜祭の感想及び雑記(新ブキ編)

発売まで2週間を切ったSplatoon 3】

このシリーズも7年が経過してとうとう3作目になったが、今回の前夜祭の盛況ぶりを見るとなんだかんだで愛されてるコンテンツだと実感した。

トリカラマッチに参加してる様子

それはともかく、今回の前夜祭でどのように感じたかをまとめようと思う。

メインウェポンは新規で追加されたものを除けば、サブウェポンも含めて大きな変更は無いが、スペシャルウェポンだけは大幅に変更されたので、基本的にはそちらに対する感想が多くなる。

一気に感想を書くと長くなるので、今回は新ブキのみの感想で次回別記事にてサブとスペシャルについて触れたいと思う。

 

注意点だが、あくまでも主観が大きく含まれている点をご了承願いたい。

また、解析したり精密な検証したわけではないので、ここに記載されている情報はあくまでも推測や感想でしかなく、確実な情報とは言い難いので、鵜呑みにしないようにご留意して頂きたい。

 

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[目次]

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1⃣ ブキについて

前述の通り、新ブキ以外は大幅に変化された部分は少なく強いてあげれば見た目ぐらいである。細かい部分では変更が加えられているかもしれないが、製品版で調べたほうがよくわかりそうなので今回は保留。

クソアフィサイトよろしく「変更点とは!?」→「わかりませんでした!」みたいな流れはやりたくないので

なので、新ブキである「ドライブワイパー」「トライストリンガー」のみ記述する。

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①ドライブワイパー

 

サブ:トーピード

スペシャル:ウルトラハンコ

《基本スペック》※不確定部分は灰色文字

・基本ダメージ:30

・溜め振り:60

・振り+本体直撃:45

・溜め振り+本体直撃:120

・射程:3.0 ライン

・溜め振り射程:3.5 ライン

・溜め振り抜き時の移動力:0.5

※チャージキープ不可

※空中でのチャージ時間増加無し

・チャージ時間:15~18F?

・通常振り速度:15F?

・溜め振りインク消費:6.25%(16回)?

※溜めによる移動速度低下無し?

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《概要》

フデの様に振って攻撃するブキ...だが射撃ボタン(ZR)長押しでチャージすることが出来、縦振りの様な挙動を取るのが特徴。

フデと違ってシェルターよろしく本体にも攻撃判定がある為、ほぼゼロ距離で振り回したほうがダメージ自体は上がる。

弾はブラスターの様に、直線状に射出されて更にはダメージ減衰も無ければ塗りの減衰も無い。

溜め振りだが、前進しながら行うと0.5ライン程踏み込みながら攻撃を行う。

上手く使えば詰め寄ることも可能だが、攻撃発生が少々遅くなる上に、逆に前進したせいでスッポ抜ける可能性もあるので注意されたし。

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《塗りについて》

溜め振りの塗りはそれなりだが特に通常振りは悲惨で、点々と塗るぐらいしか出来ない。

問題は壁塗りで、溜めの有無にかかわらずインク垂れも殆どしないので少々苦労する。

基本的に溜めで塗ることになるが、似たような塗り跡になりやすいチャージャーと比べればまだインク消費量は控えめ(スクイックリンのフルチャージは9発)

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《戦闘について》

余程のことがないと一撃で倒せる場面には遭遇しない上に、通常振りも頼りないので基本的に溜め振り主体になる。

溜め振りを2発当てて倒せればいいが、射程はあっても攻撃判定が貧弱なのと弾速も特段速いわけではないので当てるのに苦労する。

無難に立ち回るなら仲間の戦闘中の補助に回るのが良いかもしれない。

一撃で屠りたい場合は奇襲するか、スキを見つつイカロール等で無理矢理詰めて斬り伏せることになると思われる。

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《サブとスペシャルについて》

【トーピード】

このブキとの相性は悪くなく、索敵にも追撃にも万能に働くのもあり痒いところに手が届く。

直撃や近距離爆風のダメージが60なので、1発でも溜め振りが当たれば倒せるようになる。

一応、本体直撃の振りでも倒せるが狙ってできるのは稀。

遠距離爆風では35ダメージと通常振りに毛が生えた程度で、1発溜め振りを当てても倒しきれない上に「サブ影響低下」ギアの存在もあるので思ったより削りきれない場合もあるので注意。

 

【ウルトラハンコ】

当たり前だが、一撃で倒せる射程はこちらのほうが長い。

こいつの遠距離爆風も60ダメージなので、溜め振り1発で倒せるようになる。

このブキに限った話ではないが、基本的に叩きつけて攻撃するよりも、投げたほうが得策のほうが多いので、景気よくぶん投げてメインかサブと合わせて追撃するのが理想。

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《総評》

はっきり言ってしまえば『弱い』

塗りも貧弱であり、チャージしても火力が低いのもあって戦闘面でも塗りの面でも中途半端になってしまう。

特に、似たような立ち位置にいる「カーボンローラー」「ヴァリアブルローラー」の存在がネック。

溜め振りで牽制に回っても、同じ様な射程に「ラピッドブラスター」「ロングブラスター」「スクリュースロッシャー」「スクイックリン」「ノーチラス」等もある為に非常に肩身狭い思いをすると思われる。

とは言え、一撃で倒せるのと独特な挙動を取るブキであるのには変わらず「可能性を感じるブキ」であることには違いない。

ごく限られた変態極めた者が現れると思われるが、それでも玄人向けのブキとしか言いようがないのが現時点での評価になる。

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②トライストリンガー

 

サブウェポン:ポイズンミスト

スペシャルウェポン:メガホンレーザー 5.1ch

《基本スペック》※不確定部分は灰色文字

・基本ダメージ(ノーチャージ&チャージ中):30~34×3(合計 90~102)

・フルチャージ時:35×3 (合計 105ダメージ)

・爆破ダメージ:28×3(合計 84ダメージ)

・射程(ノーチャージ):2.5 ライン

・射程(フルチャージ):4.8 ライン

※地上では弓本体を横向き、空中では縦向きに構える

※チャージキープ不可

※爆裂矢は敵に当たると爆発せずに消滅する

※1週目のチャージでダメージ量、2週目に精度と射程が上昇する。

※1週目チャージ完了時点で爆裂する矢が撃てるようになる。

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《概要》

チャージャーと似たブキだが、スピナー同様に2週チャージが可能なもの。

「トライストリンガー」の名前の通り、3方向に射出される所謂『散弾』であり、フルチャージしてもそれは変わらず、拡散が狭まった状態で射出する。

性質上弾が大きい分当てやすいが、火力も分散している為に3発分当てない限り1撃では倒しにくい。

1週目のチャージが完了すると爆裂する矢が射出されるようになり、着弾点に刺さって少し時間を置いた後に爆発する挙動になる。

この爆発ダメージは、矢とは別途のダメージ判定になるので「2本矢が刺さって、1本は爆裂による追い討ち」というトリッキーな攻撃方法も可能。

また、他のブキ以上に山なりに飛んでいく独特な挙動なので慣れない内は苦労する。

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《塗りについて》

ノーチャージの場合「足元、着弾点、その中間」この3箇所を中心に塗ることができ、特に先端はよく塗れる。

都合上まばらであり、チャージャーの様に縦線をみっちり塗れるタイプではないが、大雑把に手早く塗るぐらいは可能。

フルチャージの場合は更に飛沫が良く出るのと、爆裂矢の存在もあって着弾点は更に良く塗れるようになる。

とは言え、あくまでも大雑把に塗れるというだけなので、細かい塗りはチャージャー以上に不得意。

塗り効率で見てしまうと決して良いとは言えないので、要所以外は他のブキに任せるのが無難か。

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《戦闘について》

チャージャーやスピナーと比べると、散弾のせいで敵の射程外から仕留めるのは難しく、基本的にはブラスターやエクスロの様に、敵の炙り出しや追い討ちに向いた性能をしている

爆裂矢と山なりの挙動を生かして遮蔽越しの相手を倒したり、攻撃判定の大きさを生かして手負いを倒すのも得意。

弾速自体も速いので、挙動さえ慣れればスマートに当てられる。

問題点として散弾である性質上、3発分綺麗に当てるのは難しく中距離~近距離になってようやく安定して当たるレベルであるということ。

爆風に関しても、即着で起爆するタイプではないので爆風を活かすには先読みで射る必要がある。

一応ノーチャージで90ダメ以上は叩き出すので、近距離戦でも悪あがきは可能だが、殆どゼロ距離でないと綺麗に当たらないので、チャージャー程ではないが苦手な部類。

得意レンジである遠~中距離を如何に保ちながら戦えるかがポイントになる。

 

余談だが空中だと縦に構えて撃つ都合上、横の攻撃範囲は狭まるが縦に矢が並ぶ為、障害物に多少強くなる。

更に遮蔽越しからの攻撃を行いたい場合は上を向いて射れば、効果的にダメージを与えることが出来る。

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《サブとスペシャルについて》

【ポイズンミスト】

攻撃の起点として使えそうだが、チャージしてる間に逃げられてしまう。

基本的には近づいてこないようにする牽制用途や、メイン同様に炙り出し用途で使うことになる。

ボムと比べると圧に欠けるが、それでも敵の動きを制限できる為積極的に使うと良い。

使い道を広くしたいなら「サブ性能アップ」を積んで飛距離を伸ばすと良いかもしれない。

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【メガホンレーザー 5.1ch】

 

前々作の「メガホンレーザー」と前作の「ハイパープレッサー」と「マルチミサイル」を足して3で割った様な物。

ダメージはそこまで大きくないが、障害物越しだろうが照準に捉えた敵に対してある程度追尾するレーザーを時間差で2本ずつ、合計6本展開する。

1本のレーザーは細く追尾性能もそこまで強力ではないが、それが6本もあるので鬱陶しさは強め。

左右に大きく動く近距離の敵に対して使うと、薙ぎ払うように発射されるので更に面倒になる。

ちなみに照準に捉えた敵がいない場合は適当な方向に射出される。

敵1体に対して高い妨害力を持つ為、自身よりも射程が長い相手の嫌がらせや、近づいてきそうな敵に対しての牽制と色々役立つ。

とは言え、イカロールを上手く使われると簡単に対処できる上に、殺傷力自体は低いのであくまでも空間制圧用で使うのが無難。

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《総評》

攻撃力自体はチャージするブキらしく高いが、非常に癖があるブキである為扱いにくいのと、散弾というのも相まって折角の火力が安定しにくいという欠点がある。

代わりに爆裂矢によるダメージの与えやすさはある為、どちらかといえば一撃で倒すことよりも追い詰めて倒すことを得意としている。

チャージャーやスピナーが自己完結型なら、こちらは味方と協力したほうが真価を発揮できるタイプかも知れない。

だが、こちらより射程が短いが「エクスプロッシャー」「ジェットスイーパー」「ラピッドブラスターエリート」「14式竹筒銃」一部変態が使う「ソイチューバー」に対しては厳しい可能性がある。

同じく、遠近で使い分けが可能な「クーゲルシュライバー」も性能次第では懸念が必要かもしれない。

非常に強いという訳では無いが決して弱くはなく、使い手の経験や応用によっていぶし銀の活躍を見せることが出来るブキだと思われる。

 

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2⃣まとめ

前夜祭の段階では、新ブキは「ぶっ壊れ」とすぐに分かるようなヤバいブキは無かったが、使いこなせば一定以上の戦果は上げられる物であると思う。

しかし「ドライブワイパー」に関しては、かなり控えめな性能をしており、現状を見る限り、せめて塗りを強くしたほうが良い気がした(インク垂れするようにするとか)

一応ワイパーに関しては「ジムワイパー」という別種のワイパーの存在も確認されているがストリンガーは現時点では特に何も言及されていないので、今後この武器種がどうなるかは、実際製品版が発売されてみないとわからない。

 

 

次の記事ではサブとスペシャルについてまとめたいと思う。

近日中に公開する予定なのでのんびり待っていただきたい。